会社案内・採用情報
書店の方へ
教科書購入のご案内
お問い合わせ
小学校
中学校
高校
大学
デジタル教材
市販商品
メニュー
小学校
トップ
算数
理科
英語
国語
社会
中学校
トップ
令和7年度用教科書
教科書各種資料
QRコンテンツ
デジタル教科書
教科書解説動画
指導書
副教材
中高一貫向け教材(数学)
体系数学
学校採用書籍
店頭販売品
デジタル教材
ダウンロード
通信紙「チャートinfo」
中高一貫向け教材(英語)
学校採用書籍
ダウンロード
機関紙「チャートネットワーク」
市販商品
数学
理科
英語
国語
社会
令和3年度用教科書
教科書
指導書
副教材
デジタル教科書
デジタルコンテンツ
ダウンロード
通信紙「チャートinfo」
高校
トップ
数学
教科書
指導書
学校採用書籍
デジタル教科書/副教材
ダウンロード
数学機関紙「数研通信」
理科
教科書 科学と人間生活
教科書 物理
教科書 化学
教科書 生物
教科書 地学
教科書 理数探究基礎
学校採用書籍
デジタル教科書/副教材
ダウンロード
理科機関紙「サイエンスネット」
英語
教科書
指導書
学校採用書籍
デジタル教科書/副教材
ダウンロード
英語機関紙「チャートネットワーク」
国語
教科書
指導書
学校採用書籍
デジタル教科書/副教材
ダウンロード
国語機関紙「つれづれ」
地歴公民
教科書
指導書
学校採用書籍
デジタル教科書
ダウンロード
地歴公民機関紙「AGORA」
情報
教科書
指導書
学校採用書籍
デジタル教科書
ダウンロード
情報機関紙「情報通信i-Net」
市販商品
数学
理科
英語
国語
社会
大学
トップ
教科書・参考書
ダウンロード
デジタル教材
数学機関紙「数研通信」
デジタル教材
トップ
デジタル教科書/副教材
新課程 デジタル教材
旧課程 デジタル教材
プリント作成ソフト
Studyaid D.B. オンライン
Studyaid D.B.
数研テストマスター
かりがね
学習アプリ
数研Library
数研コンテンツ配信サービス
数研発音マスター
Studyaid D.B. ビューアアプリ
市販商品
トップ
書籍検索
数研オリジナルグッズ
数研オリジナルグッズトップ
取扱い店舗・購入方法
編集部より
>地歴公民
AGORA
【教授用資料】
このページではAGORAの最新号およびバックナンバーをPDFファイルにて公開します。
※PDFファイルを開くには
Acrobat Reader
が必要です。
原稿募集要項
82号 2024年11月
【統計特集】社会科で「統計データ」を使う楽しさ(小原美紀)
[1.63MB]
【統計特集】社会科の授業における統計の学習を通した
社会科学教育とデータサイエンス教育の可能性を考える(児玉英靖)
[1.59MB]
【統計特集】算数・数学科で学ぶ統計分野の内容(数研出版数学編集部)
[1.33MB]
統計ツール
「歴史総合」の授業はどのように取り組まれてきたのか(矢部正明)
[1.67MB]
81号 2024年5月 内容解説資料
公民科「倫理」における心理学(楠見孝)
[785KB]
共通テスト「公共,政治・経済」に向けて(𠮷田英文)
[692KB]
特別記事:数研出版100周年(数研出版編集部)
[592KB]
80号 2023年11月
キャリア教育の視点で授業を捉え直す(菊井雅志)
[707KB]
「地理総合」におけるGIS実習 (2)(保本正芳)
[862KB]
特別記事:数研出版100周年(数研出版編集部)
[537KB]
79号 2023年5月 内容解説資料
「公共」「政治・経済」で人権を学ぶ意味(毛利透)
[710KB]
観点別評価の意義と実施上の留意点(鈴木秀幸)
[708KB]
78号 2022年11月
インスタグラムを活用した主権者教育(楊田龍明・杉浦光紀)
[861KB]
「地理総合」におけるGIS実習 (1)(保本正芳)
[843KB]
77号 2022年5月 内容解説資料
思考ツールの活用にあたって(宮崎猛)
[887KB]
「公共」における外部専門家と連携した授業実践(今智也)
[783KB]
模擬調停教材
[172KB]
76号 2021年11月
「文系科学探究」の実践(奥田展大)
[921KB]
Excel実習①
[14.6KB]
Excel実習②
[32.3KB]
「地理総合」で衛星画像の活用を身近に(保本正芳)
[1.17MB]
75号 2021年5月 内容解説資料
人新世の新たな公共圏に向けて(矢野智司)
[1.16MB]
新科目「公共」における主体的・対話的で深い学びとは(山本雅康)
[1.86MB]
実践1 ワークシート
[151KB]
実践2 ワークシート
[158KB]
博学連携の実践から歴史教育を考える(陶山浩)
[913KB]
オンライン授業のデザイン(森田裕介)
[877KB]
74号 2020年11月
SDGsをテーマとした探究学習(保本正芳)
[1.00MB]
動画配信と論述課題によるオンライン授業の実践(杉浦光紀)
[874KB]
73号 2020年5月
探究学習と哲学対話(梶谷真司)
[764KB]
新科目「公共」をどのように展開するのか(堀一人)
[755KB]
72号 2019年9月
「思考実験」とは何か(児玉聡)
[673KB]
高等学校 新教育課程 カリキュラム案〔専門(職業)学科・中高一貫教育校〕(数研出版)
[811KB]
71号 2019年5月
大学入学共通テスト・新必履修科目「公共」を見据えた教材・授業展開(大塚雅之)
[864KB]
高等学校 新教育課程 カリキュラム案(数研出版)
[938KB]
70号 2018年11月
【特集】高等学校新学習指導要領解説の公表を受けて
カリキュラム・マネジメントを「自分ゴト」に(恩田徹)
[1.34MB]
世界と日本のおもなできごと(2017.9~2018.8)(数研出版編集部)
[1.63MB]
新聞記事を活用した現代社会「私たちの生きる社会」の指導(鈴木俊喬)
[1.19MB]
69号 2018年5月 【特集】新学習指導要領と「大学入学共通テスト」へ向けて
高等学校新学習指導要領「総則」の要点
[1.25MB]
公民・地理歴史の概要
[1.07MB]
公民
[1.06MB]
地理歴史
[1.06MB]
「大学入学共通テストの導入に向けた試行調査」の結果を受けて
[1.04MB]
68号 2017年11月
統計データで思考力を育成する授業づくり(佐々木浩二)
[1.00MB]
世界と日本のおもなできごと(2016.9~2017.8)(数研出版編集部)
[980KB]
SDGsを通して世界の課題について考える(眞所佳代)
[1.62MB]
67号 2017年5月 内容解説資料
格差の意味を考える(渡辺雅男)
[1.91MB]
ソクラテスを,どう教えるか(兼松正人)
[992KB]
66号 2016年11月
18歳選挙権時代における主権者教育のあり方(林大介)
[1.13MB]
世界と日本のおもなできごと(2015.9~2016.8)(数研出版編集部)
[1.14MB]
EU拡大の解釈(池田知正)
[1.00MB]
65号 2016年5月
高等学校におけるアクティブラーニング型授業の実践(大塚雅之)
[1.03MB]
公共財についてゲーム理論による教材をもとにしたアクティブ・ラーニング(山本雅康)
[828KB]
64号 2015年11月
政治を見る眼(小野耕二)
[1.00MB]
「政治的教養を豊かにする教育」(田中誠樹)
[1.16MB]
世界と日本のおもなできごと(2014.9~2015.8)(数研出版編集部)
[969KB]
63号 2015年5月
格差の現状を考える(渡辺雅男)
[718KB]
政治・経済の授業におけるICT機器活用の有効性(大塚雅之)
[669KB]
近代化遺産の活用(陶山浩)
[700KB]
62号 2014年11月
国際収支関連統計の見直しについて(日本銀行国際局国際収支課)
[709KB]
世界と日本のおもなできごと(2013.9~2014.8)(数研出版編集部)
[985KB]
デカルトの科学論を,どう教えるか(兼松正人)
[1.05MB]
61号 2014年5月
高校「倫理」を学ぶということ(上原雅文)
[837KB]
歴史授業を創る(陶山浩)
[782KB]
60号 2013年11月
第180国会から第183国会までの主要な法律と政治の動き(楊田龍明)
[1.03MB]
世界と日本のおもなできごと(2012.9~2013.9)(数研出版編集部)
[966KB]
「信用」という概念を通して経済の本質を理解させるには(大塚雅之)
[1.02MB]
59号 2013年5月
新学習指導要領 高校公民科現代社会「幸福・正義・公正」をどう教えるか(山本雅康)
[916KB]
新学習指導要領における公民科と道徳教育(菊池康博)
[863KB]
世界史の「判別」(鈴木正弘)
[858KB]
58号 2012年11月
大河ドラマと歴史教育(陶山浩)
[692KB]
プラトンをどう教えるか(兼松正人)
[678KB]
世界と日本のおもなできごと(2011.9~2012.9)(数研出版編集部)
[691KB]
57号 2012年5月
「公民科を学ぶ」とは(渡辺雅男)
[621KB]
センター試験「倫理,政治・経済」(数研出版編集部)
[781KB]
177通常国会から179臨時国会までに成立した主要法律と2011年の政治の動き(楊田龍明)
[753KB]
56号 2011年11月
大阪から動く法教育(宮島繁成)
[837KB]
世界と日本のおもなできごと(2010.9~2011.9)(数研出版編集部)
[750KB]
大名行列からみる江戸時代(陶山浩)
[639KB]
55号 2011年5月
174通常国会から176臨時国会までに成立した主要法律(木下道之助)
[887KB]
アリストテレスをどう教えるか(兼松正人・地福真紀子)
[1.74MB]
54号 2010年11月
高等学校新学習指導要領(地理歴史)の要点
[839KB]
世界と日本のおもなできごと(2009.9〜2010.9)(数研出版編集部)
[735KB]
53号 2010年5月
高等学校新学習指導要領(公民)の要点(数研出版編集部)
[723KB]
171通常国会から173臨時国会までに成立した主要法律(木下道之助)
[833KB]
学びの深まりを求めて(高田敏尚)
[714KB]
現代「科学的思考」の方向性(兼松正人)
[1.42MB]