1. トップページ
  2. デジタル教材
  3. プリント作成ソフト教材
  4. サポート・Q&A
  5. 数学 サポート・Q&A
  6. 「この環境ではStudyaid D.B.を起動することはできません」というメッセージが表示されて、Studyaid D.B.が起動できない。

デジタル教材

「この環境ではStudyaid D.B.を起動することはできません」というメッセージが表示されて、Studyaid D.B.が起動できない。

Ver17以降をお使いの場合

お使いの商品のバージョンでは発生しない現象であると思われます。
類似した現象でお困りの場合は、弊社までお問い合わせください

ページの先頭へ戻る

Ver16以前をお使いの場合

上記のメッセージが表示されてStudyaid D.B.が起動できない場合、Studyaid D.B.のインストール環境が正しくない状況になっていると考えられます。直前に行っていた操作によって、原因および対処法が異なってきます。直前の操作に応じた対処法をご覧ください。
状況が改善されない場合は、弊社までお問い合わせください。
お問い合わせ

A. Studyaid D.B.のインストール時に上記メッセージが表示された場合

  1. インストールの前後によく見られるケースとその対処法をご覧ください。

B. 弊社HPよりダウンロードしたStudyaid D.B.アップデート版システムのインストール後に上記メッセージが表示された場合

  1. アップデート版システムのインストール後によく見られるケースとその対処法をご覧ください。

C. それ以外の場合

  1. その他のケースとその対処法をご覧ください。

A.インストールの前後によく見られるケースとその対処法

ケース1 CD-ROMにある実行ファイル(stdb.exe)を起動している

<対処法>
Studyaid D.B.はCD-ROMから直接実行することはできません。Studyaid D.B.のインストールを実行してください。

ケース2 CD-ROMの内容を丸ごとコピーした環境で起動している

<対処法>
CD-ROMの内容を丸ごとコピーしてもStudyaid D.B.はご使用になれません。 Studyaid D.B.のインストールを実行してください。

ケース3 Program Files内にインストールしている

<対処法>
Windows Vista® 以降のOSに搭載されている、ファイルの仮想化という機能の影響により、以下の条件を満たす場合、「この環境では…」というメッセージが表示され、Studyaid D.B.の起動ができなくなる可能性があります。

  • Windows Vista® 以降のOSを使っている。
  • バージョンアップでのインストールをした。
  • Studyaid D.B.のインストール先フォルダがProgram Files内である。

Studyaid D.B.がインストールされているフォルダがわからない場合

この場合、誠に恐れ入りますが一旦Studyaid D.B.をアンインストールしたのち、Program Files、 Program Data、 Windows 以外の場所にインストールし直してください。
この現象については、現在改善に向けて調査中です。

ケース4 インストールが正しく完了していない

<対処法>
上記のどのパターンにも当てはまらず、なお「この環境では・・・」というメッセージが表示される場合、Studyaid D.B.のインストールそのものが正しく完了していない可能性があります。一旦アンインストールしたのち、インストールし直してください。

B.アップデート版システムのインストール後によく見られるケースとその対処法

ケース1 実行ファイル(stdb.exe)単体の環境で起動している

<対処法>
Studyaid D.B.を起動する環境に実行ファイルのみが存在し、他に必要なファイルがない場合には、Studyaid D.B.を起動することができません。
アップデート版システムをダウンロードし、実行ファイルの解凍をする際、解凍先を正しく指定していない可能性があります(正しくは、Studyaid D.B.の実行環境に解凍します)。正しくアップデート作業を完了してください。

  • Studyaid D.B.アップデート版システムをインストールする

Studyaid D.B. アップデート版システム(数学)

Studyaid D.B. アップデート版システム(理科)

ケース2 Studyaid D.B.実行環境と異なるバージョンの実行ファイル(stdb.exe)を起動している

<対処法>
Studyaid D.B.実行環境に、異なるバージョンのアップデート版システムを適用された可能性が考えられます。

例)Ver12の商品をお持ちの場合
Ver13.xx(xxにはマイナーバージョンの数字が入ります)など、異なるシステムバージョンのアップデート版システムを適用いただくことは出来ません。
必ずVer12.xxのアップデート版システムを適用ください。

下記の手順に従って正しいアップデート版システムをインストールし直してください。

  1. システムバージョンの確認をする(数学シリーズ理科シリーズ
    ※インストールしてある商品のうち、最新商品のシステムバージョンがアップデート対象バージョンとなります。
  2. 実行ファイル(stdb.exe)のインストール
    1.で確かめたバージョンのアップデート版システムをインストールしなおしてください。

Studyaid D.B. アップデート版システム(数学)

Studyaid D.B. アップデート版システム(理科)

C.その他のケースとその対処法

ケース1 Studyaid D.B.実行環境フォルダを手動でコピーした環境で起動しようとしている

<対処法>
Studyaid D.B.はインストール時と違う環境での起動(実行環境フォルダを手動でコピーし、別コンピュータのStudyaid D.B.の環境に移動させるなど)はできません。Studyaid D.B.をインストールした本来の環境でお使いください。

ケース2 Studyaid D.B.実行環境の一部のデータファイルが破損している

<対処法>
上記のケースにあてはまらず、なお「この環境では・・・」というメッセージが表示される場合、Studyaid D.B.実行環境の一部のデータファイルが破損している可能性があります。一旦アンインストールしたのち、インストールし直してください。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ