教科書採択の公正確保に関する基本方針

平成28年12月6日
数研出版株式会社

 一般社団法人教科書協会による「教科書発行者行動規範」の制定(平成28年9月9日付け)を受けて,当社では,教科書採択の公正性・透明性を確保するために,社内ルールとして,以下の基本方針を策定いたします。

1.当社は,教科書発行者としての社会的責任を十分に認識し,教科書採択の公正性・透明性が確保されるよう,関係法令,行政官庁の指導および教科書協会の定める行動規範を遵守します。

2.当社は,教科書の採択に関与する者(採択関係者)の身分と立場を尊重し,公正かつ公平な職務執行を妨げることのないように,採択関係者と健全かつ適正な関係を保ちます。

3.当社は,採択関係者による教科書採択の判断に不当な影響を及ぼすような,採択勧誘のための過度な営業活動は行いません。

4.当社は,採択関係者に対して,直接的,間接的にかかわらず,金銭,物品,労務その他の利益を供与し,または供与を申し出て,特定の教科書の採択を勧誘することはいたしません。

5.当社は,自らまたは第三者をして,他社および他社が製作した教科書・教材等のあらゆる商品を,誹謗中傷する,またはさせることはいたしません。

6.当社は,申請図書およびその内容を,教科書の採択を勧誘するための宣伝活動には一切使用いたしません。申請図書・見本本の取扱いについては,関係法令,行政官庁の指導および「教科書発行者行動規範」の定めに則り,厳重な管理を行います。

7.当社は,以上の点が確実に履行されるように,営業社員研修・教科書編集担当者研修など各種のコンプライアンス研修を行い,徹底した従業員教育に努めます。

8.当社は,社内のコンプライアンス環境を整備するとともに,第三者による外部相談窓口を設け,コンプライアンスの遵守を一層確実なものとします。

 上記の方針に基づき,当社は,教科書発行者としての社会的,公共的使命を十分に自覚し,教科書採択の公正確保に向けた取組を実施することを表明いたします。

以 上