数学シリーズ - 教科書・各種資料 | 数学 | 令和8年度高校教科書のご案内 | 数研出版

数学シリーズ

改訂ポイントを見る

  • 数Ⅰ/104-901A5判・248頁令和8年度発行
  • 数A/104-901A5判・208頁令和8年度発行
  • 数Ⅱ/709A5判・280頁
  • 数B/710A5判・160頁
  • 数Ⅲ/708A5判・244頁
  • 数C/708A5判・212頁

お知らせ

2025.04.17「令和8年度用高等学校教科書のご案内」を公開しました。

改訂ポイントを見る

教科書・各種資料

編集方針

特長1 「確かな記述」と「明解な解説」によって,
より確実に知識・技能を習得できます。

定理の証明などはなるべく省略せずにきちんと扱っています。

本質的な理解の重視

記述の厳密さは,従来から数学シリーズの大切な編集方針です。
余弦定理の証明では,鈍角の場合についても本文でしっかり扱っています。

特長2 問題解決のために必要な思考力・
判断力・表現力を育成することができます。

思考力・判断力・表現力の育成につなげるための要素を豊富に用意しています。

数学の考え方NEW

巻末において,数学の問題を解くときに有効な考え方について,異なる種類の問題を取り上げて,そこに共通する考え方を紹介しました。
これらの考え方を理解することで,「どのように考えるか」が意識され,章末問題や総合問題のような程度の高い問題や,入試問題など初めて見るような問題に挑戦するときにも応用ができるようになります。

「数学の考え方」で取り上げた問題は,本文でも参照を入れています。本文で該当の問題を扱ったとき,「数学の考え方」を参照することで,そこで活用した考え方の詳しい解説を確認することができます。

深める

見方を変えて考えてみる,理由を説明するなど,内容の理解を深めるための問題です。「思考力・判断力・表現力」の育成につながります。脚注に配置しているので,適宜,選択して扱っていただくことができます。節末の「問題」につながるような内容も扱っています。

節末の「問題」

節末問題の下段には,本文で学習した内容を活用して解く問題を掲載しました。「深める」の内容に関連した問題も扱っています。

巻末の「総合問題」

巻末には,長文で構成された問題,日常や社会の事象を題材にした問題も掲載しました。「読解力」の育成にも役立ちます。

特長3 生徒が自ら学びを深めるための工夫が随所にあります。

数学の奥深さ,よさに触れられる題材も豊富に扱って,生徒の興味関心につながるようにしています。

項目始め

項目始めでは,その項目で学習する内容を示しています。生徒が自ら目標をもって学習に取り組む態度を養います。

数学と〇〇(巻末)

日常生活や社会の中で活きている数学について取り上げ,生徒の興味関心につながるようにしています。

著作関係者紹介

著作者・編集委員

  • 東京大学名誉教授

    大島 利雄

  • 東京工業大学名誉教授

    加藤 文元

  • 大阪大学名誉教授

    川中 宣明

  • 東京大学准教授

    逆井 卓也

  • 東京大学名誉教授

    坪井 俊

  • 慶應義塾大学名誉教授

    服部 哲弥

  • 清華大学教授

    深谷 賢治

  • 筑波大学教授

    矢田 和善

  • 元仁愛大学教授

    伊禮 三之

  • 東京都立戸山高等学校主任教諭

    青木 弘

  • 広島学院中学校・高等学校教諭

    榎本 博人

  • 龍谷大学教授

    大西 俊弘

  • 早稲田大学系属早稲田実業学校
    中等部・高等部教諭

    鈴木 祥之

  • 田園調布学園中等部・高等部教諭

    長岡 敬佑

  • 元東京都立国立高等学校教諭

    宗重 徹

  • 筑波大学附属駒場中・高等学校教諭

    森脇 雄

  • 桐蔭学園中等教育学校教諭

    賀永 麻美

編集協力者

  • 岡山県立岡山朝日高等学校教諭

    石井 一郎

  • 神奈川県立大和高等学校総括教諭

    稲積 清司

  • 愛知県立明和高等学校教諭

    大谷 茂

  • 大阪桐蔭中学校高等学校客員講師

    黒田 邦彦

  • 北海道函館中部高等学校教諭

    小山 浩二

  • 城北中学校・高等学校教頭

    清水 団

  • 新潟市立高志中等教育学校教諭

    高橋 昌樹

  • 大谷高等学校教頭

    髙間 秀章

  • 同志社女子中学校・高等学校教諭

    中村 太郎

  • 兵庫県立御影高等学校教諭

    西川 昌弥

  • 雲雀丘学園中学校・高等学校教諭

    林 宏樹

  • 愛知県立半田高等学校教諭

    山下 勝

学びをもっと!
深める!広げる!

QRコンテンツ

数研出版では,教科書の内容に関連した参考資料,理解を助けるアニメーション,考察を効果的に行うためのツールなど,授業や家庭学習で活用できるコンテンツを豊富に用意しています。

サンプルはこちら

QRコンテンツ数

数学Ⅰ 数学A
1605 1692

※QR コンテンツ数は,すべてのコンテンツのデータ数(例えば計算カードでは問題数)をあわせたものです。

基礎・基本の知識の定着

既習事項の確認問題NEW

イメージ画像
イメージ画像

各章の学習を始める前に,既習事項を確認する問題に取り組むことができます(全章に用意)。自動正誤機能(一部の問題),豊富な類題,要点を解説する動画を用意しているため,生徒が一人で既習事項を確認できます。

計算カードNEW

イメージ画像
イメージ画像

教科書の練習の反復問題を数多く用意しています。

【先生】「ふせんモード」で生徒に答えさせながら演習を進めます。ペン機能も搭載しているため,問題に書き込みながら解説 ができます。

【生徒】「入力モード」で手書きやキーボードで解答しながら進めます。スキマ時間を使って楽しく反復演習をすることができます。

教科書の内容をより深く

考察コンテンツ/イメージコンテンツ

イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像

グラフや図形をかいたり動かしたりできる考察コンテンツや,理解をより確かなものにするイメージコンテンツがあります。
改訂版ではそれぞれのコンテンツ数を大幅に増やしました。

イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像

生徒が一人でコンテンツを活用できるよう,改訂版では「?」ボタンから使い方を確認できるようになりました。

豊富な動画で手厚くサポート

導入動画

イメージ画像
イメージ画像

これから学ぶことに興味を持たせたり,全体像をイメージさせたりできるよう,各章に導入動画を用意しています。

数学の理解を深める動画NEW

イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像

学習した内容に関連する発展的な事項や,日常的な事柄と数学の関わりについて解説する動画を用意しています。生徒の興味・関心を刺激して,知的好奇心を高めます。

公式を理解する動画NEW

イメージ画像
イメージ画像

シラバス作成資料

  数学Ⅰ 数学A 数学Ⅱ 数学B 数学Ⅲ 数学C
観点別特色 準備中 Excelファイルがダウンロードされます
時間配当表 準備中 Excelファイルがダウンロードされます
シラバス・観点別評価規準例 準備中 準備中 Wordファイルがダウンロードされます Wordファイルがダウンロードされます Wordファイルがダウンロードされます Wordファイルがダウンロードされます
観点別評価集計例 準備中 PDFファイルが開きます