編集部より>地歴公民

AGORA

このページではAGORAの最新号およびバックナンバーをPDFファイルにて公開します。
※PDFファイルを開くにはAcrobat Readerが必要です。


原稿募集要項


67号 2017年5月 内容解説資料

  • 格差の意味を考える(渡辺雅男)見る[1.91MB]
  • ソクラテスを,どう教えるか(兼松正人)見る[992KB]

66号 2016年11月

  • 18歳選挙権時代における主権者教育のあり方(林大介)見る[1.13MB]
  • 世界と日本のおもなできごと(2015.9~2016.8)(数研出版編集部)見る[1.14MB]
  • EU拡大の解釈(池田知正)見る[1.00MB]

65号 2016年5月

  • 高等学校におけるアクティブラーニング型授業の実践(大塚雅之)見る[1.03MB]
  • 公共財についてゲーム理論による教材をもとにしたアクティブ・ラーニング(山本雅康)見る[828KB]

64号 2015年11月

  • 政治を見る眼(小野耕二)見る[1.00MB]
  • 「政治的教養を豊かにする教育」(田中誠樹)見る[1.16MB]
  • 世界と日本のおもなできごと(2014.9~2015.8)(数研出版編集部)見る[969KB]

63号 2015年5月

  • 格差の現状を考える(渡辺雅男)見る[718KB]
  • 政治・経済の授業におけるICT機器活用の有効性(大塚雅之)見る[669KB]
  • 近代化遺産の活用(陶山浩)見る[700KB]

62号 2014年11月

  • 国際収支関連統計の見直しについて(日本銀行国際局国際収支課)見る[709KB]
  • 世界と日本のおもなできごと(2013.9~2014.8)(数研出版編集部)見る[985KB]
  • デカルトの科学論を,どう教えるか(兼松正人)見る[1.05MB]

61号 2014年5月

  • 高校「倫理」を学ぶということ(上原雅文)見る[837KB]
  • 歴史授業を創る(陶山浩)見る[782KB]

60号 2013年11月

  • 第180国会から第183国会までの主要な法律と政治の動き(楊田龍明)見る[1.03MB]
  • 世界と日本のおもなできごと(2012.9~2013.9)(数研出版編集部)見る[966KB]
  • 「信用」という概念を通して経済の本質を理解させるには(大塚雅之)見る[1.02MB]

59号 2013年5月

  • 新学習指導要領 高校公民科現代社会「幸福・正義・公正」をどう教えるか(山本雅康)見る[916KB]
  • 新学習指導要領における公民科と道徳教育(菊池康博)見る[863KB]
  • 世界史の「判別」(鈴木正弘)見る[858KB]

58号 2012年11月

  • 大河ドラマと歴史教育(陶山浩)見る[692KB]
  • プラトンをどう教えるか(兼松正人)見る[678KB]
  • 世界と日本のおもなできごと(2011.9~2012.9)(数研出版編集部)見る[691KB]

57号 2012年5月

  • 「公民科を学ぶ」とは(渡辺雅男)見る[621KB]
  • センター試験「倫理,政治・経済」(数研出版編集部)見る[781KB]
  • 177通常国会から179臨時国会までに成立した主要法律と2011年の政治の動き(楊田龍明)見る[753KB]

56号 2011年11月

  • 大阪から動く法教育(宮島繁成)見る[837KB]
  • 世界と日本のおもなできごと(2010.9~2011.9)(数研出版編集部)見る[750KB]
  • 大名行列からみる江戸時代(陶山浩)見る[639KB]

55号 2011年5月

  • 174通常国会から176臨時国会までに成立した主要法律(木下道之助)見る[887KB]
  • アリストテレスをどう教えるか(兼松正人・地福真紀子)見る[1.74MB]

54号 2010年11月

  • 高等学校新学習指導要領(地理歴史)の要点見る[839KB]
  • 世界と日本のおもなできごと(2009.9〜2010.9)(数研出版編集部)見る[735KB]

53号 2010年5月

  • 高等学校新学習指導要領(公民)の要点(数研出版編集部)見る[723KB]
  • 171通常国会から173臨時国会までに成立した主要法律(木下道之助)見る[833KB]
  • 学びの深まりを求めて(高田敏尚)見る[714KB]
  • 現代「科学的思考」の方向性(兼松正人)見る[1.42MB]