ICT

よくあるお問い合わせ

Studyaid D.B. オンラインの利用

+
Q1 利用したいのですが、まず何から始めればよいのでしょうか?
A1 ご利用までの流れにつきまして、こちらのページでご案内しております。
Q2Studyaid D.B. オンラインの商品を購入したのに、利用できません。どうしたらいいですか?
A2

Studyaid D.B. オンラインの商品は、ご購入いただいただけではご利用になれません。
ご購入後にメールにて通知されるシリアルナンバーを、Studyaid D.B. オンライン アカウントに登録していただく必要があります。

Q3 学校で商品を購入しました。利用するにはどうしたらいいですか?
A3

ご利用者のStudyaid D.B. オンライン アカウントに、ご購入いただいた商品を利用登録してください。
アカウントをお持ちでない場合は、アカウントを新規にご登録ください。

※ ご利用いただくには、利用者ごとにアカウントをご登録いただく必要があります。
※ 「商品の利用登録」で使用するシリアルナンバーは、ご購入者あてに送付しております。

Q4 シリアルナンバーはどこに記載されているのでしょうか?
A4

Studyaid D.B. オンラインの商品をご購入後に、メールにて通知しています。
ご購入者あてにメールを送信していますので、フリーライセンス版をご利用の際は、商品をご購入された方にご確認ください。
Studyaid D.B. オンライン アカウントの「購入履歴」からもご確認いただけます。
ご購入者のアカウントでのみご確認いただけます。

Q5 利用登録をしましたが、どうやって起動するのかわかりません。
A5

「デスクトップアプリ版」につきましては、以下の「デスクトップアプリ版をダウンロード」ボタンからダウンロードしていただけます。

「ブラウザ版」につきましては、以下の「ブラウザ版の起動」ボタンから起動できます。
表示されたページをブックマークしていただくことをお勧めします。

Studyaid D.B. オンライン アカウント

+
Q1Studyaid D.B. オンライン アカウントとは何ですか?
A1 Studyaid D.B. オンラインを利用する上で必要となるアカウントです。
Studyaid D.B. オンラインの商品を購入する際にも必要となります。
Studyaid D.B. オンライン アカウントの登録手順につきましては、こちらをご覧ください。
Q2登録にはどのような情報が必要ですか?
A2 お客様の氏名、メールアドレス、勤務先の情報などの個人情報が必要となります。
Q3セキュリティは安心ですか?
A3 通信はすべて暗号化されており、セキュリティについては万全に対策をしています。
Q4アカウント登録においてメールアドレスを入力しましたが、ご案内メールが届きません。どうすればよいですか?
A4 メールアドレスの入力ミスの可能性があります。お手数ですが、もう一度最初から行ってください。
それでも解決できない場合は、以下をご確認後、もう一度最初から行ってください。
  • 迷惑メール設定によっては受信ができない場合があります。迷惑メール設定の確認や解除をお試しください。
  • ご利用の通信会社様の設定画面より「suken.co.jp」ドメインを受信できる設定になっているかをご確認ください。
各通信会社における設定方法は各キャリアのWebサイト等をご参照ください。
Q5教育機関関係者と一般・法人の違いは何ですか?
A5 教育機関関係者とは学校教育法で定められた学校の教職員、教育委員会、教育センターなどのお客様を指します。
一般・法人とは塾・予備校・個人のお客様などを指します。
教育機関関係者としてアカウントを登録される場合は、弊社より在籍確認を行うなど、お時間をいただく場合がありますので予めご了承ください。
Q6 パスワードを忘れてしまいログインできません。
A6 ログインページにある「パスワードを忘れた方はこちら」より変更することができます。
ご登録いただいているメールアドレスを入力すると、パスワード再登録用のURLを記載したメールが送信されます。URLをクリックいただくことでパスワード再登録ページに遷移しますので再登録をお願いします。
Q7 アカウントを複数人で使いまわすことはできますか?
A7 ご利用になるお客様ごとにアカウントの取得が必要となります。
Q8退会することはできますか?
A8 メインメニューページにある「アカウント情報」より退会いただけます。
退会すると、「個人購入」としてオンライン購入された各種ライセンス商品は利用できなくなりますので予めご了承ください。

Studyaid D.B. オンライン 購入

+
Q1Studyaid D.B. オンラインの商品はどうやって購入するのですか?
A1

「ラインアップ・ご購入」ページ よりご購入いただけます。
コールセンターでは注文を受け付けておりません。

Q2支払い方法にはどのようなものがありますか?
A2 銀行振込みとクレジットカード決済がご利用いただけます。ただし、教育機関関係者と一般・法人とで利用できる支払方法が異なります。
Q3銀行振込みを選択した場合の金融機関はどちらでしょうか?
A3 りそな銀行、ゆうちょ銀行となります。
Q4クレジットカード決済で利用できるクレジットカードの種類は何がありますか?
A4 VISA、Mastercard、JCBがご利用いただけます。
Q5購入目的にある「学校購入」と「個人購入」の違いは何ですか?
A5 「学校購入」は、学校予算でご購入される場合にご指定ください。
購入した商品は購入者に紐づかないため、購入者が退会しても発行済みのシリアルナンバーは引き続きご利用になれます。
「個人購入」は、個人でご購入される場合にご指定ください。
購入した商品は購入者に紐づくため、購入者が退会すると発行済みのシリアルナンバーはご利用できなくなります。
Q6「通常ライセンス」と「フリーライセンス」の違いは何ですか?
A6 「通常ライセンス」は、1つのアカウントでのみ利用できます。
「フリーライセンス」は、同一構内であればアカウント数に制限なく利用できます。別途ライセンスをご購入いただく必要はありません。
なお、フリーライセンスは教育機関関係者のみご購入いただけます。
Q7 購入した商品に関する見積書・納品書・請求書等の発行はできますか?
A7 弊社営業員までご依頼ください。
もしくは、ご購入後にメールにて通知される注文番号をご確認いただき、弊社コールセンターまでご連絡ください。
数研出版コールセンター
TEL:075-231-0162/FAX:075-256-2936
受付時間:平日10:00~17:00(土日祝日、年末年始は休業いたします。)
Q8 購入した商品をキャンセルすることはできますか?
A8 申し訳ございません。
商品の特性上、お客様のご都合による返品はお受けできません。予めご了承ください。
Q9Studyaid D.B. オンラインの購入について、注意することはありますか?
A9 各種ライセンス商品は、ご購入後に弊社手続きが完了すると、ご登録いただいたメールアドレス宛にシリアルナンバーを送付いたします。
シリアルナンバーの再発行はお受けできませんので、紛失など無いよう適切な管理をお願いいたします。
なお、シリアルナンバーはメール送付以外に、ご購入アカウントのメインメニューページにある「購入履歴」からもご確認いただけます。
ページの先頭へ