数研国語だより

チャート式の数研出版 数研国語だより第54号
2025.12.4
新登場!学習者用デジタル教材セットのご案内
令和8年度用の学習者用デジタル教材には、お得なセット販売をご用意しております。
デジタル教科書+デジタル副教材のセット
デジタル教科書+デジタル副教材のセット
例:教科書『改訂版 現代の国語』+教科書『改訂版 言語文化』+『改訂版 プレミアムカラー国語便覧』+『十訂版 体系古典文法』のセット
「学習者用デジタル教科書・教材」(現代の国語・言語文化の教科書、各科目1点ずつ計2点)と「便覧」1点に加えて、「古典文法テキスト」「漢文テキスト」を必要に応じて各1点まで選択可能なセットプランです。
デジタル副教材のセット
デジタル副教材のセット
例:『改訂版 プレミアムカラー国語便覧』+『十訂版 体系古典文法』+『三訂版 体系漢文』のセット
「便覧」1点に加えて、「古典文法テキスト」「漢文テキスト」を必要に応じて各1点まで選択可能なセットプランです。
対象のデジタル教材を自由に組み合わせて、お得にご購入いただける「学習者用デジタル教材セット」をぜひご検討ください。
デジタル教材の
ラインアップはこちら
学習者用デジタル教材セット
の詳細はこちら
 
 
編集部員リレートーク
国語編集部のFです。主に共通テスト対策問題集を担当しています。

秋頃、奈良公園へ行く機会があり、辺りを散策していると、突然遠くで女性の叫ぶような声を聞きました。

驚いて辺りを見回しましたが、事件などが起きている気配はなく…後に知ったのですが、その正体は奈良公園に棲む鹿の鳴き声だったのです。

「奥山にもみぢ踏み分け鳴く鹿の声聞く時ぞ秋は悲しき」のように、「鹿の声」は秋の哀しさとともに和歌にしばしば詠み込まれてきました。しかしそれと知らずに聞いた声音に、私は怖さや不気味さを感じたのでした。その声に秋の情趣を感じるのは、あの「鹿の声」だと知っていること、そしてその言葉に積み上げられてきたイメージと結びつけることができてこそなのかもしれません。

奈良公園で聞いた謎の声。来年またその声を聞きに行きたいと思います。
 
 
漢文エディタ「鴻(ひしくい)」のご紹介 デジタル教科書/副教材のご案内
メールマガジンバックナンバー 先生のための会員制サイト チャート×ラボ
発行:数研出版株式会社
住所:京都市中京区烏丸通竹屋町上る大倉町205番地
電話:075-231-0162

[登録情報変更][配信停止][ご意見・お問合せ]

このメールのアドレスは配信専用となっております。
記載されている会社名、製品名はそれぞれ各社の登録商標または商標です。
本メールの再配信、また本メールの記載内容の無断転載・転用・編集はご遠慮ください。
Copyright(c)2025 Suken Shuppan All rights reserved.