改訂版 情報Ⅰ Next
- 情Ⅰ/104-902192頁+口絵4頁+折込付録令和8年度発行
- 改訂
お知らせ
教科書・各種資料
簡潔な本文と豊富な図によって,
見やすさとわかりやすさを両立した教科書
編集方針
特長1 紙面の約半分が図やイラストで,
視覚的にわかりやすい構成です。
要点が明確な「本文」と,豊富な図・表・イラストによって視覚的な理解ができる「図解」にわかれた構成です。
理解を深めるコラムや実習
を適宜扱っています。
さまざまな視点で学びを深める
他の教科・科目で学ぶ内容に関連した項目は ,情報に関連した職業などのキャリア教育に関連した項目は
で示しています。
見開き構成の工夫
各見開きには「2進法のページ番号」「ぱらぱら漫画」,各節の最後にはグループワークなどに活用できるを掲載しています。
特長2 「プログラミング」「データの分析」の内容を
わかりやすく整理しています。
「図解」と豊富な実習での主体的な学習によって,理解を深めることができます。
共通テストにも対応できる充実した内容になっています。
実習例を掲載
実習「TRY」として,実際に課題に取り組みながら,内容を理解できる形式としました。
フローチャートを併記NEW
プログラムの例とフローチャートを併記することで,視覚的なアルゴリズムの理解をサポートします。
複数言語で説明
「Python」「Excel VBA」の2つの言語を例にちがいをとりあげています。意識させることで,複数の言語への理解を深め,別の言語にも対する力をつけることができます。
擬似言語もサポートNEW
共通テストで出題される擬似言語に関する資料を巻末に扱いました。また,紙面に掲載したQRコードを読み取ることで,擬似言語での各プログ ムの例や構文の使用例などの補足資料にアクセスするこが可能です。
数学との連携
「TRY」で扱うデータの多くは,弊社の数学教科書にあわせた上で,表計算ソフトウェアを用いた分析を行う形式としています。
改訂版 情報Ⅰ Next |
内容 | 弊社数学Ⅰ教科書との共通内容 | ||||
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数学 数Ⅰ/ 104-901 |
NEXT 数Ⅰ/ 104-902 |
高等学校 数Ⅰ/ 104-903 |
新編 数Ⅰ/ 104-904 |
最新 数Ⅰ/ 104-905 |
||
p.144TRY |
度数分布表と ヒストグラム |
p.176, 177 |
p.192, 193 |
p.168, 169 |
p.172, 173 |
- |
p.146TRY |
平均値と中央値 | p.179例2 |
p.195練習3~4 |
p.172例3 |
p.176例3 |
p.164例4 |
p.145図2 |
クロス集計表 | p.199表1~4 |
- | p.191例12 |
p.192表1 |
- |
p.147TRY |
分散と標準偏差 | p.188例8, |
p.204例3 p.205練習11 |
p.181例9, |
p.184例9, |
p.172例9 |
p.149TRY |
散布図と相関係数 | p.194練習13 |
p.212練習13 |
p.186練習12 |
p.188練習12 |
- |
内容をさらに充実NEW
交絡因子,最小2乗法といった内容も扱い,「数学Ⅰ」より深くデータの分析を学べるようにしています。
特長3 豊富な実習で本編の内容の定着を助けます
本文中の小さな実習「TRY」(合計24テーマ)と編末の実習(合計13テーマ)を通じて内容を定着させ,「思考力・判断力・表現力」を育成できます。
「TRY」
本文では,小さな実習要素「TRY」を適宜扱っています(合計24テーマ)。
実習のデータを配信NEW
データの入力が必要な実習では,QRコードからテキストや数値などのデータにアクセスでき,授業準備や実習時間の短縮につながります。
編末の実習
各編末では,見開きで「実習」を扱っています(合計13テーマ)。本編で学習した内容を確実に定着させることができます。話しあいや発表を行う実習も設けており,「思考力・判断力・表現力」の育成につながります。
その他 授業のしやすさ,知識の定着,他教科との連携など,
さまざまな工夫をしています。
知識の整理をサポートNEW
各編冒頭の「中学とのつながり」,各編末の「まとめ」などの振り返りを行う要素により授業での知識の整理を行いやすくしています。
豊富な問題
本文中の問「Q」,学習内容を確認できる「編末問題」,共通テストの準備にぴったりな「総合問題」による,豊富な問題演習が可能です。
解答・解説
生徒が自習をしやすいように,巻末に各問題の解答・解説を設けています。
他教科との連携
数学・物理などの他教科・科目で学ぶ内容と関連のある項目はマークで示して連携を高め,カリキュラムマネジメントに役立てられるようにしています。
章構成・時間配分表
編 | 章 | 配当時間 |
---|---|---|
第1編 情報社会の問題解決 | 第1章 情報とメディア | 4 |
第2章 情報社会における法とセキュリティ | 6 | |
第3章 情報技術が社会に及ぼす影響 | 3 | |
第2編 コミュニケーションと情報デザイン | 第1章 情報のデジタル表現 | 7 |
第2章 コミュニケーション手段の発展と特徴 | 2 | |
第3章 情報デザイン | 5 | |
第3編 コンピュータとプログラミング | 第1章 コンピュータのしくみ | 4 |
第2章 プログラミング | 7 | |
第3章 モデル化とシミュレーション | 5 | |
第4編 情報通信ネットワークとデータの活用 | 第1章 ネットワークのしくみ | 7 |
第2章 データベース | 3 | |
第3章 データの分析 | 7 | |
合計 | 60 |
※標準2単位で年間授業時間数の合計は70時間ですが,授業時間配分表では学校行事などを考慮して,60時間で計算しています。
著作関係者紹介
著作者・編集委員
- 東京大学名誉教授
坂村 健
- 東京大学教授
越塚 登
- 法政大学教授
重定 如彦
- 日本女子大学特任教授
清水 謙多郎
- 東京大学特任准教授
濱田 健夫
- 東京大学准教授
石黒 祥生
- 順天堂大学特任教授
大橋 真也
- 山形大学准教授
加納 寛子
- 杉並学院高等学校教諭
志賀 潔
- 森村学園中等部・高等部主幹教諭
髙田 昌輝
- 早稲田大学高等学院学院長
武沢 護
- 愛知県立高蔵寺高等学校教諭
田中 健
- 富山県総合教育センター主任研究主事
東海 直樹
- 千葉県立流山南高等学校校長
滑川 敬章
- 雲雀丘学園中学校・高等学校教諭
林 宏樹
- 太田情報商科専門学校教諭
松本 吉生
編集協力者
- 鶴巻町法律事務所弁護士
桑野 雄一郎
- 関西大学高等部教諭
赤松 正人
- 北海道室蘭栄高等学校教諭
阿部 英一
- 千葉県立市川工業高等学校教諭
氏家 悟
- 浅野中学・高等学校教諭
奥野 康弘
- 神奈川県立白山高等学校教諭
白石 紳一
- 足立学園中学校・高等学校教諭
杉山 直輝
- 岡山理科大学教授
髙橋 信幸
- 秋田県立秋田西高等学校教諭
長岐 孝一
- 山梨県立韮崎工業高等学校元教頭
中澤 透
- 静岡県立浜松北高等学校教諭
萩原 壮一
- 埼玉県立川越高等学校教諭
村口 将美
- 淑徳巣鴨中学高等学校教諭
室橋 善仁
- 京都産業大学附属中学校・高等学校教諭
森本 岳
深める!広げる!
QRコンテンツ
数研出版では,教科書の内容に関連した参考資料,理解を助けるアニメーション,考察を効果的に行うためのツールなど,授業や家庭学習で活用できるコンテンツを豊富に用意しています。
コンテンツ数461点※!
※「確認テスト」は,問題数(204問)をコンテンツ数としています。
理解を深める!ソフトウェアの操作がわかる!
アニメーションおすすめ

論理回路のシミュレーション

10進法・2進法・16進法の変換ツール

度数分布表とヒストグラムの描画ツール
教科書の図がそのまま動くようなアニメーションや,条件に応じた結果を表示するシミュレーション的なコンテンツによって,内容の理解が深まります。
画像・映像おすすめ

表計算ソフトウェアで回帰直線を表示

ボールの投げ上げ(物理と関連)

モールス電信機
字幕やナレーション付きの映像でソフトウェアの操作を解説しています。また,情報機器などの実物の画像・映像や,他教科と関連している内容に関する補足映像など,さまざまな画像・映像によって内容の理解が深まります。
共通テスト対策にもつながるプログラミング資料!
Python,Excel VBA のほか,擬似言語のデータ・資料も収録しています。実習・問題演習への取り組みを通じて,より深く内容を理解することができ,共通テスト対策につながります。
データNEW

擬似言語(上)とPython(下)のデータ
教科書中のプログラムのデータや,擬似言語で表記したデータを掲載しています。
補足資料NEW

Excel VBA(左)とPython(右)の補足資料
プログラムの解説や構文の使用例などの補足を掲載しています。
シラバス作成資料
観点別特色 | 学習指導計画例 | 観点別評価規準例 | 観点別評価集計例 |
---|---|---|---|
準備中 | 準備中 | 準備中 | 準備中 |
見開き構成
各節は見開き構成で,上部は要点が明確な「本文」,下部は豊富な図・表・イラストによって視覚的な理解ができる「図解」になっています。
学習をナビゲートするキャラクター
「図解」では,キャラクターのセリフによって複雑な図などを直感的に理解できるように配慮しています。