学校の先生・教育委員会の方 ご勤務先が変更になった方へ

学校の先生・教育委員会の方

ご勤務先情報 変更のお手続き

「数研アカウント」をご利用中の方で、転勤・退職などによりご勤務先が変わる場合、
数研アカウントに登録されている情報の更新(ご勤務先情報の変更手続き)をお願いしております。
更新していただくことで、すでにお持ちの数研アカウントを引き続きご利用いただけます。
「職業」ならびに「勤務先名」の変更を行うためには、お申込みが必要です。
「ご勤務先情報 変更手続きの流れ」にそって、お手続きをお願いいたします。

お手続きが必要な方

次のいずれかに当てはまる方が対象となります。

  • 転勤・転職などにより、ご勤務先が変更になる方

    例)

    • 高等学校から他の高等学校や教育委員会へ異動される方
    • 高等学校から民間企業へ転職される方
    • 民間企業から高等学校や教育委員会へ転職される方
  • 退職される方

代理でのお手続きも可能です

アカウントの所有者がすでに転勤や退職してしまい、変更手続きを行ったか分からないなどの場合は、代理でお手続きください。

新しいご勤務先が「数研アカウント(管理者⽤)」を利⽤中であればお⼿続き不要です

転勤・転職先の学校で数研アカウント(管理者⽤)を利⽤している場合は、本ページからのお⼿続きは不要です。
「数研アカウント(管理者⽤)」を管理されている先⽣に「転⼊⼿続き」をご依頼ください。

注意事項

  • 学校購入の商品はアカウントに設定された勤務先の商品のみ利用可能です。
    ご勤務先を変更されない場合、転勤・転職先でご購入いただいた「Studyaid D.B. オンライン」や「デジタル教科書」などを利用できません。
    また、異動のお手続き後は転勤・転職前の勤務先でご購入いただいた「Studyaid D.B. オンライン」や「デジタル教科書」などは利用できなくなります。
    個人購入でご購入いただいた商品は引き続きご利用いただけます。
  • 教育機関から民間企業に転職される方や、教育機関を退職される方につきましては、本お手続きにてアカウントの種別を変更いたします(教育機関 → 一般・法人)。ご購入いただける商品や、選択できる代金の支払方法が変わりますので、あらかじめご了承ください。
  • 本お手続きでは、ご勤務先情報の変更のみを承っております。
    パスワード、お名前、メールアドレス、担当教科を変更される場合は、数研アカウントマイページにログインし、「アカウント情報」より変更をお願いいたします。

ご勤務先情報
変更手続きの流れ

はじめに

  • お手続きを行う前に、数研アカウントマイページにログインして「アカウント情報」から現在の登録内容をご確認ください。
  • すでに転勤後や退職後の内容でご登録いただいている場合は、お手続きは不要です。
  • 「変更申込みフォーム」にご入力いただいた情報は、本お手続きにのみ使用します。
  1. 変更申込みフォームへの
    入力・送信

    下記の「変更申込みフォームへ」ボタンをクリックします。
    変更申込みフォームに必要事項をご入力のうえ、送信してください。

    変更申込みフォームへ

  2. 申込み受付メール受信

    送信完了後、「【数研出版】ご勤務先情報変更手続き 申込受付のお知らせ」メールが届きます。

  3. 更新完了メール受信

    弊社での変更処理が完了しましたら、「【数研出版】ご勤務先情報変更手続き 更新完了のお知らせ」メールをお送りします。
    数研アカウントマイページにログインして「アカウント情報」の内容をご確認ください。

    • お申込みを受け付けてから更新完了メールをお送りするまでに、5営業日程度お時間をいただく場合があります。
    • お申込み内容確認のため、「変更申込みフォーム」にご入力のメールアドレス、またはお電話番号にご連絡差し上げる場合があります。

ご勤務先変更の
よくあるご質問

手続き完了までに、どのくらい時間がかかりますか?
お申込みを受け付けてから、5営業日程度お時間をいただく場合があります。
手続きはいつまでに行えばよいですか?
異動先が確定しましたら、お申込みください。
ご異動済みの場合もお手続きいただけますが、ご異動先で引き続きStudyaid D.B. オンラインなどをご利用いただく場合は、お早めにお手続きください。 本お手続きを行わなかった場合、ご異動先でStudyaid D.B. オンラインなどを利用できないことがあります。
数研アカウントに登録するメールアドレスを、異動先から付与されるものに変更したいのですが、どうすればよいですか?
数研アカウントに登録されたメールアドレスは、マイページの「アカウント情報」にて変更いただけます。
ご異動先からメールアドレスを付与されましたら、変更していただきますようお願いいたします。 本お手続きでは変更できませんのでご注意ください。
申込みましたが、申込み受付完了メールが届きません。
申込み受付完了メールはシステムによる自動送信となります。
しばらくお待ちいただいて届かない場合、メールアドレスのご入力に間違いがある可能性がありますので、ご確認の上、再度お申込みください。 それでも解決しない場合は、以下をご確認ください。
  • 迷惑メール設定によっては受信ができない場合があります。迷惑メール設定の確認や解除をお試しください。
  • ご利用の通信会社様の設定画面より「suken.co.jp」ドメインを受信できる設定になっているかをご確認ください。
各通信会社における設定方法は各キャリアのWebサイト等をご参照ください。
手続きはアカウント登録者本人しかできないのですか?
いいえ、代理でのお手続きも可能です。
「ご勤務先情報 変更手続きの流れ」にそってお手続きください。
なお、代理でお手続きされる場合、アカウント登録者本人の同意が必要となります。
代理でお手続きする場合、本手続きに関する連絡はアカウント登録者本人に届きますか?
いいえ、代理でお申込みいただいた方にのみ届きます。
お申込み内容の確認や、数研アカウント情報の更新完了のお知らせなど、本お手続きに関するご連絡はすべてお申込みいただいた方のみに行います。 お手数ですが、必要に応じてアカウント登録者本人へのご連絡をお願いいたします。
異動する前に利用していた商品は、手続き後はどうなるのでしょうか。
  • 「学校や塾予備校のご予算」で購入いただいた商品を利用している場合

    学校や塾予備校のご予算で購入された商品(商品ご購入の際、購入目的にて「学校購入」を選択して購入された商品)は、その組織内のみでご利用いただけるものとなります。
    そのため、本お手続きの完了後はご利用いただけません。
    なお、転勤・転職先の学校や塾予備校で購入されている商品は、本お手続きの完了後よりお使いいただけるようになります。
  • 「個人のご予算」で購入いただいた商品を利用している場合

    個人で購入された商品(商品ご購入の際、購入目的にて「個人購入」を選択して購入された商品)は、本お手続き後も引き続きお使いいただけます。

ご不明な点がございましたら、下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ