1. トップページ
  2. ソフト教材
  3. プリント作成ソフト教材
  4. サポート・Q&A
  5. 数学 サポート・Q&A
  6. Studyaid D.B. 付属のエスビューアを利用するには?

ソフト教材

Studyaid D.B. 付属のエスビューアを利用するには?

■ご注意
こちらは、「エスビューア」が付属している商品をお持ちの方向けのページです。
Studyaid D.B. プレゼンテーションシステムをお持ちの場合は該当いたしません。

※Studyaid D.B. 新課程 体系数学1データベースをお持ちの方は、Studyaid D.B. プレゼンテーションが付属していますが、下記②でご案内している手順でエスビューアをお使いいただくことができます。

※これまでStudyaid D.B. オンラインの利用にはお申込みが必要でしたが、2022年3月よりお申込み不要となりました。
お申込み済で専用のシリアルナンバーをお持ちの方は、そのままお使いいただけます。

Studyaid D.B. (DVD-ROM版)に付属しているエスビューアを利用する方法は、以下の2通りがあります。

  • ①商品DVD-ROMを使って利用する場合(アプリ版(Windows)のみ)
  • ②商品DVD-ROMを使わずに利用する場合(アプリ版(Windows・iPad)、ブラウザ版)

ご利用の環境にあわせてどちらかを選択してご利用ください。

①商品DVD-ROMを使って利用する場合

商品DVD-ROMを利用するパソコンにインストールをします。
インストール方法は、DVD-ROMに付属の「エスビューア かんたんマニュアル(導入編)」をご覧ください。

②商品DVD-ROMを使わずに利用する場合

※エスビューアのDVD-ROMが付属していない場合もこちらをご覧下さい。

1.数研アカウントを登録

利用者おひとりにつき、1つの数研アカウントを登録してください。(登録は無料です)

※すでに数研アカウントをお持ちの方は、「2.商品利用登録」にお進みいただけます。

数研アカウントの登録手順はこちら

2.商品のシリアルナンバーを使って数研アカウントに利用登録

下記の「商品の利用登録はこちら」から、「1.数研アカウントを登録」で登録した数研アカウントのIDとパスワードを入力しログイン後、「新規登録」ボタンをクリックし、ご利用になる商品の「シリアルナンバー」を登録してください。

  • ※シリアルナンバーは、納品される商品DVD-ROMのパッケージに記載しています。
  • ※利用者それぞれの数研アカウントに、シリアルナンバーのご登録をお願いいたします。

商品の利用登録はこちら

3.利用開始

教材を開くにはエスビューアを使用します。

アプリ版(Windows・iPad)を利用する場合

初回利用時に、使用する端末にエスビューアをインストールします。
エスビューアを起動し、数研アカウントのIDとパスワードを入力しログイン後、教材をダウンロードします。
本棚画面にダウンロードした教材が表示されますので選択して開きます。

エスビューアのインストール⽅法・教材のダウンロード⽅法はこちら

ブラウザ版を利用する場合

ブラウザ版のページにアクセスし、数研アカウントのIDとパスワードを入力しログインします。本棚画面に「2.商品のシリアルナンバーを使って数研アカウントに利用登録」で登録した教材が表示されますので選択して開きます。

※ブラウザで本棚画面をお気に入り登録をすることで、2回目以降から簡単にアクセスできるようになります。

ブラウザ版のログインページはこちら

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ