Q&A

数研アカウント

  • 数研アカウントとは何ですか。

    Studyaid D.B. オンラインやデジタル教科書、デジタル副教材、チャート×ラボなど、弊社Webサービスのご利用に必要なアカウントです。
    ▶数研アカウントについて詳しくはこちら

  • 数研アカウントを取得しないと、Studyaid D.B. オンラインは購入・利用できないのですか。

    はい。Studyaid D.B. オンラインのご購入・ご利用には、数研アカウントの取得が必要です。

  • 1つのアカウントを複数人で共有することはできますか。

    できません。数研アカウントは、ご利用の方がそれぞれで取得してください。
    なお、Studyaid D.B. オンライン(フリーライセンス版)をご購入された場合も、ご利用者一人につき一つの数研アカウントが必要です。

    • ご利用者とご購入者が異なる場合、ご購入者も数研アカウントを取得していただく必要があります。
  • 教育機関関係者と一般・法人のどちらで登録すればよいですか。

    次の通りです。

    • 教育機関関係者

      小学校、中学校、高等学校、大学などの学校に勤務されている方、教育委員会、教育センターなどの教育関係職員の方

      • 教育機関関係者としてアカウントを登録される場合は、弊社より在籍確認を行う場合があります。
    • 一般・法人

      塾・予備校などに勤務されている方、個人の方、一般企業の方

  • アカウント登録画面でメールアドレスを入力しましたが、メールが届きません。

    お手数ですが、再度アカウント登録画面にてメールアドレスをご入力ください。
    なお、入力の際には下記をご確認ください。

    〈メールアドレス入力前に〉

    • ・迷惑メール設定をしている、または受信メールのドメインを制限している場合は「suken.co.jp」を受信できる設定になっていること。

    〈メールアドレス入力時に〉

    • ・スペルミス、打ち間違い、記号の入力ミス(ドット「 . 」ハイフン「-」アンダーバー「 _ 」などの入力ミス)がないこと。
    • メールの設定方法に関するお問い合わせは、システム管理者の方やご契約のプロバイダー等へお願いいたします。
  • 退会方法を教えてください。

    数研アカウントマイページにある「アカウント情報」から退会してください。
    なお、一度退会すると「個人購入」を選択して購入された商品はご利用できなくなりますのでご注意ください。

購入

  • Studyaid D.B. オンラインの商品はどのように購入するのですか。

    弊社ホームページの「ラインアップ・ご購入」ページ からご購入いただけます。

    • 弊社コールセンターでは注文を受け付けておりません。
  • 「1ライセンス版」と「フリーライセンス版」の違いは何ですか。

    「1ライセンス版」は、1つのアカウントでのみご利用いただけます。
    「フリーライセンス版」は、同一構内であればアカウント数に制限なくご利用いただけます。

    • フリーライセンスは、教育機関関係者のみご購入いただけます。
  • 「フリーライセンス版」は台数制限がないのですか。

    台数制限はありません。「フリーライセンス版」は、パソコンの台数ではなくシリアルナンバーを登録できるアカウント数に制限がないものとなります。
    ただし、登録できるのは「同一構内」に勤務されている方のアカウントに限ります。

    • フリーライセンスは教育機関関係者のみご購入いただけます。
  • 購入目的にある「学校購入」と「個人購入」の違いは何ですか。

    「学校購入」は、学校や塾・予備校のご予算で購入される場合に選択してください。
    「個人購入」は、個人で購入される場合に選択してください。

    • 「個人購入」で購入された商品は、ご購入者の数研アカウント情報にのみ登録されます。そのため、ご購入者が退会すると、購入された商品もご利用できなくなります。
    • 「学校購入」でご購入の商品は、ご購入者が退会しても、その組織内で使い続けることができます。
  • 学校で購入した商品と個人で購入した商品を合わせて使用できますか。

    はい、ご使用いただけます。
    学校・個人で購入した商品のシリアルナンバーを同じアカウントにご登録ください。
    ただし、「学校購入」を選択して購入された商品は、学校や塾・予備校を異動、退職されるとご使用いただけなくなります。

  • シリアルナンバーはどこに記載されているのでしょうか。

    ご購入者宛てに、メールにてシリアルナンバーをお知らせしています。そちらをご確認ください。
    なお、ご購入者の数研アカウントマイページ「購入履歴」からも確認できます。

  • シリアルナンバーの再発行はできますか。

    シリアルナンバーの再発行はできません。
    下記の方法でシリアルナンバーを確認することができます。

    • ・商品購入後にお送りするメール本文
    • ・数研アカウントのマイページにある「購入履歴」
  • 商品に使用期限はありますか。

    Studyaid D.B. オンラインには、4年間の使用期限を設けております。
    ご利用開始から4年後に期限切れとなり、ご利用いただけなくなります。

    なお、使用期限内に新たな別商品を購入された場合、その商品の使用期限まで延長してお使いいただけます。

    • ご利用中の商品の使用期限は、数研アカウントマイページ「ライセンス情報」からご確認ください。
    • 使用期限が延長されるのは、追加で購入した商品のシリアルナンバーを登録した時点です。
  • 購入した商品を返品することはできますか。

    商品の特性上、お客様のご都合による返品はお受けできません。予めご了承ください。
    詳しくは 特定商取引法に基づく表示 をご覧ください。

利用

  • Studyaid D.B. オンラインの商品を購入したのに、利用できません。

    Studyaid D.B. オンラインの商品は、ご利用登録が必要です。
    ご購入後にメールにて通知される商品のシリアルナンバーを、ご利用者の数研アカウントマイページにてご登録ください。

    ▶商品の利用登録手順はこちら

  • 購入した商品が検索画面に表示されません。

    商品のご利用登録が完了しているかご確認ください。
    ご登録が完了しているにも関わらず表示されない場合は、一度Studyaid D.B. オンラインからログアウトし、再度ログインをお試しください。

  • 学校や塾・予備校の予算で購入した商品を自宅で使うことはできますか。

    「学校購入」した商品を敷地外で使用される場合については、学校や塾・予備校で定められたポリシーに従っての運用をお願いいたします。

  • 「デスクトップアプリ版」のアップデート方法が分かりません。

    下記ページをご参考に、アップデートをお願いいたします。
    ▶アップデートする

  • 1人が複数端末で使用することはできますか。

    1つの数研アカウントで2台の端末までデスクトップアプリ版を利用できます。
    ※3台目の端末でデスクトップアプリ版にログインしようとすると、「端末台数制限を超過しました」という画面が表示されます。その場合は画面に表示される2つの端末のうち、ご利用にならない端末の情報を選択して「端末削除」をクリックしてください。

    1人が複数端末でデスクトップアプリ版を使用することはできますか。

    ブラウザ版では台数の制限はありません。
    また、デスクトップアプリ版とブラウザ版は同時にログインして利用することができます。
    デスクトップアプリ版同士、ブラウザ版同士で同時にログインして使用はできません。

  • インターネットに接続しなくても利用できますか。
    ブラウザ版

    インターネットへの接続が必須です。

    デスクトップアプリ版

    インターネットに接続していなくても一部機能(下記参照)を除いてご利用になれる「オフラインモード」があります。
    ただし、「オフラインモード」でご利用いただけるのは、『自動ログイン』を設定し、最後にインターネットに接続した状態でログインしてから1週間となります。
    1週間が経過すると「オフラインモード」は解除されます。再度インターネットに接続した状態でログインしてください。

    オフラインモードでは
    ご利用になれない機能
    • データベース問題の検索
    • クラウドから受け取る/クラウドへ送る
    • 問題使用履歴の管理
    • 配信機能
    • 実用PrinT/部品/公式パレット/テンプレートから作成
      などのダウンロードを伴う機能
      ※ダウンロード済みの実用PrinT、部品、公式パレット、テンプレートはオフラインモードでもご利用いただけます。

    『自動ログイン』の設定方法

    1. インターネットに接続した状態で、デスクトップアプリ版デスクトップアプリ版を起動します。
    2. (ログイン画面が表示される場合)
      「次回から自動的にログインする」にチェックを付けてログインします。
      設定はこれで完了です。
      ログイン画面
      (ログイン画面イメージ)
      (ログイン画面が表示されず、Studyaid D.B. オンラインが起動する場合)
      既に『自動ログイン』の設定は完了しています。
    • 『自動ログイン』を解除するには、デスクトップアプリ版を起動し、画面右上の「ログアウト」ボタンをクリックしてください。

ログイン

  • ID・パスワードを忘れてしまいログインできません。
    • IDをお忘れの場合

      数研アカウント登録完了メールなど、各種メールの本文中に、お名前とともにカッコ書きでIDを記載しておりますので、そちらをご確認ください。
      例)数研 太郎(suken-taro)様

      • IDを確認できるメールがお手元にない場合
        パスワード再登録の手続きで送信されるメールにも同様にIDを記載しています。
        次項「パスワードをお忘れの場合」をご覧いただき、数研アカウントパスワード再登録ページにて、ご登録いただいているメールアドレスを入力後、パスワード再登録用メールを受信してご確認ください。
    • パスワードをお忘れの場合

      パスワード再登録をお願いいたします。
      数研アカウントパスワード再登録ページにて、ご登録いただいているメールアドレスをご入力ください。
      ご入力のメールアドレス宛にパスワード再登録用のURLを送信いたします。
      メールに記載されたURLへアクセスの上、新しいパスワードを入力し登録してください。

    上記で解決しない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
    なお、IDを変更することはできません。

  • 共有パソコンで「ログイン状態を保持する」設定にしてしまったので、解除したいです。

    画面右上のメニューにて「ログアウト」をクリック/タップし、再度ログインしてください。

  • ブラウザ版にログインしようとすると「他のブラウザや端末で作業中の内容がある場合、ログインすると失われます。よろしいですか。」のメッセージが表示されます。

    別の端末やブラウザでログイン中の場合に、このメッセージが表示されます。
    「はい」を選択するとログインできますが、別の端末やブラウザからはログアウトされ、その際に作成途中のプリントがあっても保存されませんのでご注意ください。

    【その他注意事項】

    • ・1つの数研アカウントで同時に複数のブラウザや端末からログインすることはできません。
    • ・同じブラウザでも、ログアウトせずにブラウザを閉じた場合には、このメッセージが表示されることがあります。
    • ・ブラウザ版とデスクトップアプリ版は、同時にログイン可能です。

機能

  • ブラウザ版で印刷はできますか。

    ブラウザ版に印刷機能はありません。
    作成したプリントを保存し、デスクトップアプリ版で開いてから印刷してください。

  • ブラウザ版で問題の内容を編集したいです。

    ブラウザ版に問題内容の編集機能はありません。
    作成したプリントを保存し、デスクトップアプリ版で開いてから編集してください。

  • Studyaid D.B. (DVD-ROM版)で作成したプリントはStudyaid D.B. オンラインでも開くことはできますか?

    「デスクトップアプリ版」ではそのまま開けます。
    「ブラウザ版」で開く場合は、「Studyaid D.B. オンライン対応PrinTファイル(拡張子spo)」に保存し直すことにより、開けるようになります。

  • 作成したプリントはどこに保存されますか。

    「デスクトップアプリ版」では、任意の場所に保存できます。「ブラウザ版」では、お使いのブラウザの規定のダウンロード先(ダウンロードフォルダなど)に保存されます。
    『クラウドへ送る』機能でクラウドサーバーに一時保存することもできます。

  • デスクトップアプリ版で作成したプリントをiPadやAndroidタブレットで開くにはどうすればよいですか。

    同じ数研アカウントでログインしている端末同士でのみ、クラウドを経由してプリントの送受信ができます。

    【手順】

    1. デスクトップアプリ版でプリントを開き「クラウドへ送る」を実行します。
    2. iPadやAndroidタブレットでブラウザ版を開き、「開く」→ 「クラウドから受け取る」をタップします。
    3. 開きたいプリントの「受け取る」ボタンをタップします。
    • 別の数研アカウントで開きたい場合は、端末に保存したプリントをメールで送る、もしくはiCloudやGoogleドライブ、One Driveなどのクラウドサービスをご利用ください。
  • iPadやAndroidタブレットで作成したプリントをデスクトップアプリ版で開くにはどうすればよいですか。

    同じ数研アカウントでログインしている端末同士でのみ、クラウドを経由してプリントの送受信ができます。

    【手順】

    1. ブラウザ版でプリントを開き、「保存」→プリント名などを入力して「クラウドへ送る」ボタンをタップします。
    2. デスクトップアプリ版を起動し、「クラウドから受け取る」を実行します。
    • 別の数研アカウントで開きたい場合は、端末に保存したプリントをメールで送るか、iCloudやGoogleドライブ、One Driveなどのクラウドサービスをご利用ください。
  • デスクトップアプリ版に「クラウドから受け取る」がありません。

    最新のシステムをインストールしてください。

    • デスクトップアプリ版の「クラウドへ送る」「クラウドから受け取る」機能は、システムバージョン Ver.1.02 から搭載しています。
  • クラウドへ保存する際に制限はありますか。

    以下の制限があります。

    • ・1ファイルあたりの容量制限:1GBまで
    • ・1アカウントあたりの容量制限:10ファイルまで
    • ・保存期間:1週間
  • Studyaid D.B. オンラインで作成したプリントをStudyaid D.B. (DVD-ROM版)で開くことができますか。

    【Studyaid D.B.(DVD-ROM版)Ver19.20 以降をお使いの場合】

    開けます。

    【Studyaid D.B.(DVD-ROM版)Ver19.09 以前をお使いの場合】

    システムアップデートをしていただくことで、開けるようになります。
    下記よりシステムアップデートをお願いします。

    ▶Studyaid D.B. (Ver17.xx~Ver19.xx) アップデート版システム(数学)
    ▶Studyaid D.B. (Ver17.xx~Ver19.xx) アップデート版システム(理科)

    または、Studyaid D.B. オンライン デスクトップアプリ版で保存する際の拡張子を、.sprまたは.prtのいずれかにすることで、開くことが可能です。

  • プリントをダブルクリックで開くと、Studyaid D.B. (DVD-ROM版)で作成したプリントもStudyaid D.B. オンラインで開くようになってしまいました。Studyaid D.B. (DVD-ROM版)で開くようにするにはどうすればよいですか。

    プリントファイルの関連付けを変更してください。

    Studyaid D.B. (DVD-ROM版)Ver19.21以降、またはStudyaid D.B. オンライン デスクトップアプリ版Ver1.21以降をお使いの場合

    【手順】

    1. Studyaid D.B.プリント作成(DVD-ROM版)、またはStudyaid D.B. オンライン デスクトップアプリ版を起動する。
    2. リボンの[オプション]タブから、「PrinTを開くアプリの変更」をクリックする。
    3. 「PrinTを開くアプリの変更」画面で、「Studyaid D.B. 数学」または「Studyaid D.B. 理科」をクリックすると、プリントファイルの関連付けがStudyaid D.B. (DVD-ROM版)に変更されます。
    • 【手順】3. で「Studyaid D.B. オンライン」をクリックすると、プリントファイルの関連付けが Studyaid D.B. オンラインに変更されます。
    • Studyaid D.B. (DVD-ROM版)のバージョンやインストール方法によっては、上記手順で変更できない場合があります。
    Studyaid D.B. (DVD-ROM版)Ver19.20以前、またはStudyaid D.B. オンライン デスクトップアプリ版Ver1.20以前をお使いの場合

    【手順】

    1. Studyaid D.B. プリント作成(DVD-ROM版)のアイコンStudyaid D.B.を右クリックします。
    2. 「管理者として実行」をクリックします。
    3. ユーザーアカウント制御の画面で「OK」をクリックします。
    4. 「ファイルの関連付けを行いますか?」とメッセージが表示されるので、「OK」をクリックします。
  • Windows10でデスクトップアプリ版をインストールしようとすると、 「インストールしようとしているアプリは、Microsoft Storeの確認済みアプリではありません」と表示されインストールできません。

    お使いの端末では、アプリの入手先をMicrosoft Storeに制限されている可能性があります。次の手順で設定を変更してください。

    • 設定を変更するとStudyaid D.B. オンライン以外のアプリのインストールの際も、本メッセージが表示されなくなります。設定の変更可否についてはご利用環境の管理者の方にご確認ください。

    【手順】

    1. Windowsの「スタート」ボタンを右クリックし、表示されるメニューから「アプリと機能」をクリックします。
    2. 「アプリと機能」が表示されます。
      「アプリを入手する場所の選択」または「アプリのインストール」のプルダウンをクリックします。
    3. 表示される一覧から、「場所を選ばない」をクリックします。
  • デスクトップアプリ版のバージョン確認方法を教えてください。

    現在お使いのパソコンにインストールされているデスクトップアプリ版のバージョンは以下の手順でご確認ください。

    【手順】

    1. デスクトップアプリ版を起動し、画面左上にあるStudyaid D.B. オンライン デスクトップアプリ版をクリックします。
    2. 「バージョン情報」をクリックします。
    3. 「Studyaid D.B. オンライン バージョン情報」画面にある、「(Version ○.○.○○)」をご確認ください。