1. トップページ
  2. 高校の先生へ
  3. 数学
  4. 平成30年度用高校教科書のご案内 数学
  5. アクティブ・ラーニング型授業に関する動画 数学

高校の先生へ

アクティブ・ラーニング型授業に関する動画|数学

次期学習指導要領では,「何を学ぶか」だけでなく,「どのように学ぶか」も重要視され, 一方的に知識を得るだけでなく「主体的・対話的で深い学び」を充実させることが盛り込まれます。 これを実現する方法として,「アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善」が注目されています。
ここでは,アクティブ・ラーニング型の授業について,その考え方と,数研出版の教科書を活用した授業の例についての動画を公開しております。

アクティブ・ラーニング型授業の考え方

  • (5:12) 

  • アクティブ・ラーニング型の授業の考え方について,
    「決まった型はない」「日常学習でも実践できる」等,
    いくつかのキーワードに焦点を当てて説明しています。
    キーワードの1つである「プリント教材なども効果的」
    に関連して,動画の最後では,数研出版のソフト教材
    「Studyaid D.B.」の簡単な使用法をご紹介しています。

アクティブ・ラーニング型授業の例

以下では,数研出版の教科書を活用した授業の例の動画をご紹介しております。学習指導要領にもある「習得」「活用」「探究」の各学習段階に応じた内容となっています。
なお,ここでご紹介する授業例はあくまで一例であります。生徒の状況に応じた授業実践のための一助になれば幸いです。

「授業プリント例」サンプル ダウンロード

「アクティブ・ラーニング型授業の例」の動画でご紹介しているプリント例のPDFファイルを以下からダウンロードできます。

※なお,改訂版対応の教授資料に付属している『「主体的・対話的で深い学び」への参考資料 ~アクティブ・ラーニング型授業サポートブック~』では,対応する教科書ごとにさまざまな授業プリント例を掲載しています(数学Ⅰで20例前後,数学Aで10例前後。本動画の内容も含む)。更に,同付属のCD-ROMには,これら授業プリント例のデータをPDFとStudyaid.D.Bの2種類のファイル形式で収録しています。Studyaid.D.Bのデータを利用すれば,自由にカスタマイズすることも可能です。

  • 習得型の授業例(グループ学習)

    【使用教科書】改訂版 新編 数学Ⅰ p.89,90
    【学習テーマ】2次関数の最大値・最小値

    ダウンロード (209KB)

  • 活用型の授業例(ジグソー法)

    【使用教科書】改訂版 数学A p.162演習問題12
    【学習テーマ】2元2次不定方程式

    ダウンロード (135KB)

  • 活用型の授業例(実生活への活用)

    【使用教科書】改訂版 最新 数学Ⅰ p.87
    【学習テーマ】2次関数の最大・最小の応用

    ダウンロード (499KB)

  • 探究型の授業例(別解の検討)

    【使用教科書】改訂版 高等学校 数学Ⅰ p.147
    【学習テーマ】三角形の辺と角の決定

    ダウンロード (133KB)

※「活用型の授業例(ジグソー法)」の動画でご紹介するジグソー法については,東京大学CoREFが提唱する「知識構成型ジグソー法」がよく用いられています。本動画でご紹介する例は,この「知識構成型ジグソー法」を含めた様々な研究,授業実践例などを参考に,独自にアレンジしたものです。

《参考》東京大学CoREF  http://coref.u-tokyo.ac.jp/

ページの先頭へ戻る