1. トップページ
  2. デジタル教材
  3. プリント作成ソフト教材
  4. サポート・Q&A
  5. 数学 サポート・Q&A
  6. 統計グラフ・表描画機能の使い方は?

デジタル教材

統計グラフ・表描画機能の使い方は?

Studyaid D.B.では、データ表、度数分布表、ヒストグラム・度数折れ線、箱ひげ図、散布図、相対度数折れ線の計6種類の統計グラフ・表を作成することができます。

統計グラフ・表機能はVer17.50より使用できます。最新システムにアップデートしていただくと、全ての統計グラフ・表が作成できます。

Studyaid D.B. の最新システムは下記ページよりダウンロードしていただけます。

Studyaid D.B. アップデート版システム(数学)

Studyaid D.B. アップデート版システム(理科)

作成方法を動画で見る

統計グラフ・表を新規作成する

STEP1 作成開始~統計グラフ・表の種類選択

  1. 統計グラフ・表を作成したい問題の編集の編集に入ります。
  2. リボンの[文章]タブにある[統計]ボタンをクリックします。

    ※あるいは[図形]タブの[統計]ボタンをクリックします。

  3. [統計グラフ・表の作成]画面で、作成したいものをクリックします。

STEP2 データの入力と表示の設定

統計グラフ・表 作成方法

  1. 統計グラフ・表の名前を入力します。
  2. データの入力方法を選択します。

    ※[作成済み統計グラフ・表を再利用]は、編集中の問題に既に統計グラフ・表がレイアウトされている場合にのみ有効です。

    ※データ表と散布図では、[度数]は選択できません。

  3. [入力]ボタンをクリックします。
  4. データの入力画面で、必要なデータを入力し、[OK]ボタンをクリックします。

    ※統計グラフ・表によって画面は異なります。詳しくは画面上の[ヘルプ]ボタンをクリックしてご確認ください。

  5. [設定]ボタンをクリックします。
  6. 表示の設定画面で、お好みに投じて設定を変更し、[OK]ボタンをクリックします。

    ※統計グラフ・表によって画面は異なります。詳しくは画面上の[ヘルプ]ボタンをクリックしてご確認ください。

  7. [OK]ボタンをクリックします。

ページの先頭へ戻る

統計グラフ・表を編集する

データや表示の設定を変更する

作成済みの統計グラフ・表について、データや表示の設定を変更することができます。

※統計グラフ・表の種類を変更することはできません。同じデータを利用して別の統計グラフ・表を作成したい場合は、統計グラフ・表の再利用をご覧ください。

※変量で入力したデータを度数に切り替えること、またはその逆はできません。

統計グラフ・表 編集方法

  1. 編集したい統計グラフ・表を選択します。
  2. ガイダンス画面から[データや表示設定の変更]ボタンをクリックします。
  3. 新規作成時と同様のデータの入力と表示の設定を行うための画面が表示されるので、お好みに応じて編集を行います。
    ご注意

  • 統計グラフ・表を編集しても、統計グラフ・表の大きさは変わりません。
  • 体裁が崩れてしまった場合は、ガイダンス画面にある[図形サイズの最適化]をクリックするか、マウス操作で大きさを調整してください。

大きさを変更する

統計グラフ・表は、他の図形と同様、マウス操作で大きさを変更することができます。

※ただし、統計グラフ・表を拡大・縮小しても文字の大きさは変わりません。文字の大きさは表示の設定で変更してください。

統計グラフ・表 編集方法

統計グラフ・表を再利用する

別の統計グラフ・表を作成する

作成済みの統計グラフ・表を利用して、別の統計グラフ・表を新規に作成することができます。

レイアウトされている統計グラフ・表を選択し、直接作成する方法と、新規作成時にデータのみ再利用する方法の2通りの利用方法があります。
直接作成する方が手軽でおすすめですが、複数のデータをひとまとめにするような場合や、情報を増やす必要がある場合などで、直接作成することができない場合には、データのみ再利用する方法をご利用ください。

統計グラフ・表 編集方法

直接作成する

  1. 元となる統計グラフ・表を選択します。
  2. ガイダンス画面の「選択中の図形から作成」欄にあるコンボボックスから、作成したい統計グラフ・表を選択します。

    ※作成できる種類は、選択している統計グラフ・表によって異なります。また、利用できるデータが制限されることもあります。

  3. [作成]ボタンをクリックします。
  4. データの入力と表示の設定を行う画面が表示されますので、必要に応じて編集を行い[OK]ボタンをクリックします。

    ※設定に問題がある場合にはエラーメッセージが表示されますので、メッセージの内容に従って修正を行ってください。

データのみ再利用する

  1. 新規作成の手順5にて「作成済み統計グラフ・表を再利用」を選択し、[入力]ボタンをクリックします。
  2. 利用したいデータを追加し、[次へ]ボタンをクリックします。

ページの先頭へ戻る


ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ