1. トップページ
  2. デジタル教材
  3. プリント作成ソフト教材
  4. サポート・Q&A
  5. 数学 サポート・Q&A
  6. 「ドライブが正しくありません」というメッセージが表示されて、インストールができない。

デジタル教材

「ドライブが正しくありません」というメッセージが表示されて、インストールができない。

このメッセージは、お使いのコンピューターのマイドキュメントや、マイピクチャなどのユーザーフォルダ(User Shell Folders)の位置を示す情報(レジストリ)が、何らかの原因により不正な値に書き換わっている場合や、存在しなかった場合に表示されます。
※このような場合、Studyaid D.B.だけではなく、その他のソフトウェアのインストールでも同様の現象が発生する可能性があります。

以下のA、Bいずれかの方法をお試し下さい。

A. 別のユーザーでWindows にログインし、インストールを実行する

現在のユーザーはレジストリが不正な状態になっている可能性があります。
インストールを一旦中断して、管理者権限があり、レジストリが正常な状態のユーザーでログインし直してから、再度インストールをお試しください。
一旦インストールしていただければ、インストールを行ったユーザー以外のユーザーからも、Studyaid D.B.をお使いいただくことができます。

B. レジストリ情報を修正する

警告:以下の操作では、Windows レジストリを編集します。

Windows レジストリには、コンピューターとアプリケーションのための重要な情報が含まれています。
レジストリの編集を誤ると、Windows の動作に問題が生ずる可能性がありますので、くれぐれもご注意ください。
また、発生した問題については弊社サポートの対象外となります。操作の前にはレジストリのバックアップを作成することをおすすめします。

レジストリの編集操作については、お使いのコンピューターのメーカー、またはMicrosoft社にお問い合わせいただくか、学校にお勤めの方はコンピューター管理者の先生にご相談ください。

  1. タスクバーの[スタート]ボタンを左クリックします。
    ※Windows 8.1 の場合、[スタート]画面を表示します。
  1. レジストリエディタを起動します。
  • Windows 10 の場合
    検索ボックスに「regedit」と入力し、Enterキーを押します。
    ※[ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスが表示された場合は、「はい」を左クリックしてください。
  • Windows 8.1 の場合
    画面右上隅あるいは右下隅にカーソルを移動させ、チャームバーを表示させます。
    タッチ操作の場合は、画面右端から内側に向かってスワイプ(指を横にスライドさせる)すると、チャームバーが表示されます。
    [検索]を左クリックし、検索ボックスに「regedit」と入力し、Enterキーを押します。
    ※[ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスが表示された場合は、「はい」を左クリックしてください。
  • Windows 7 の場合
    [プログラムとファイルの検索]ボックスに「regedit」と入力してEnterキーを押します。
    ※[ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスが表示された場合は、「はい」を左クリックしてください。
  • Windows Vista の場合
    [検索の開始]ボックスに「regedit」と入力してEnterキーを押します。
    ※[ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスが表示された場合は、「許可」を左クリックしてください。
  • Windows XP/Windows Me/Windows 98/Windows 95 の場合
    [ファイル名を指定して実行]を左クリック→[名前]ボックスに「regedit」と入力し[OK]を左クリックします。
  • Windows 2000/Windows NT の場合
    [ファイル名を指定して実行]を左クリック→[名前]ボックスに「regedt32」と入力し[OK]を左クリックします。
  1. 以下のキーに移動します。

HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Explorer/User Shell Folders

  1. ウインドウ右側に表示される各項目のデータを正しく設定し直します。

※データには、通常であれば”%USERPROFILE%”で始まる値が設定されています。
但しコンピューターによって異なる可能性がありますので、お使いのコンピューターのメーカー、またはMicrosoft社にお問い合わせいただくか、学校にお勤めの方はコンピューター管理者の先生にご確認ください。

  • ⅰ. 各項目の「名前」欄のファイルを右クリックし、[修正]を左クリックします。
  • ⅱ. 「文字列の編集」ダイアログで「値のデータ」を修正し、[OK]を左クリックします。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ